恍惚の人

友人のお姉さんに赤ちゃんが産まれて、
その話しを聴いていると、赤ちゃんいいなーと思う。
突然我が家に赤ちゃんが湧いてでないものかと思う。
赤ちゃんが産まれてくるまでの、めんどくさい男女のやり取りや、
噂で何度も耳にする股から出てくるときの激痛とか、
そんなものをすっとばして、突然赤ちゃんが家に居たらいいと思う。
でも、今思ったら、めんどくさい男女のやり取りや、
死ぬほどの激痛を味わって、やっとこの世に現れる赤ちゃんて、
ほんとに貴重な存在なのだと思った。
たくさんのエネルギーをかけてこの世にやってくるもの。
それはやっぱりどうあがいたって、
ありがたいものなんだろうなぁ。
私にそんなことできるだろうか。
というかそんなシナリオはこの人生に用意されているだろうか。
その辺にどうも自信がない。


私の夢に一番おおく現れているのは、たぶん松本人志だと思う。
なぜ松本人志なのか。
昨日は寝る前に松本人志が出ている番組を観たからというのはある。
これまでも何度か私の夢に登場して楽しくお喋りをしているのである。
そして、あまりにも楽しいので目が覚めてもよく覚えている。
これは「さや侍」でも観に行った方がいいのかな。


曼荼羅が欲しいな〜と思って、
曼荼羅を検索した。
曼荼羅を部屋に飾り、
曼荼羅を意識した生活を送りたい。
私の意識の形というものは、
曼荼羅によく似ている。
地上から1cmぐらい浮かんで心を見渡すとそこには、
曼荼羅がある気がする。