人って菌みたいなものなのかもしれない。
ありとあらゆる宗教も、
資本主義ってやつも、社会主義ってやつも、共産主義ってやつも。
全部、菌。
思考の菌。
音楽も、文章も、菌。
じわりと他人の脳みそを支配する、菌。
恋は菌の化学反応。
人類の発見。新しい世界。時代のニューステージ。歴史に刻まれるべき大事件。
全ての人が恋をして、新しい何かを発見する。
そういう菌の活動。
それが恋。


菌は増殖する。感染する。世界中に散らばって、広まる。
菌に感染しない人も居る。
免疫があったり、もともとその要素がなかったりして、
まったくの無関係であることもある。
ありとあらゆる菌を抱え込んで、
ある時は発症し、精神を蝕む。
いや、精神を活性化させる。


菌をたくさんの菌と化学反応を起こさせ、
その反応をみる。
世界は菌で支配し、支配されている。


言葉の向こう側。
改めてその本質にせまっていくとしよう。

youtubeで見つけた動画。
1982年に8ミリで撮られた普通の家族の映像。
私が産まれた年だから、たぶん同じ年ぐらいだろう。
若いお父さんとお母さん。割烹着姿のおばさん。お宮参り。
すごくいい動画だとおもうんだよねこれ。
ちなみに音楽はサケロックの「菌」です。