睡眠の効能

珍しく遅くまで起きて、寝て、
がっつり生々しい夢をみて、
嫌な感じで目が覚める。


ミキサーでバナナジュースを作って、
チョコレートが入ったパンで朝ご飯を食べる。
台風情報を横目に、母親が観ている韓国ドラマを一緒にみて、
新聞に目を通し、コーヒーを飲む。


「これでいいんだ」
という新しい世界が私の中にむっくりと立ち上がっていた。
全ては平穏で妥当で真っ当、
私が心を取り乱したのは、
私の弱さ以外のなにものでもなく、
そんなことに取り乱していては、
なにもできないし、なにも楽しめない、
という、ただ「損」である事実が、
ぽっかりと浮かんでいた。


心のささやかで、大きなうねりを感じて、
驚いていたけれど、
私はそのことを心の隅っこに押しやって、
もっと違う世界を観るべきだとおった。


愛は返さなくてもいい。
捕われなくてもいい。
私は本来の自分を取り戻し、
ただシンプルに日々を暮らせばいい。
私の根本から湧き起こる純粋な欲望に素直になればいい。

そのことに真剣になり集中しようと思う。