ことば

言葉というものは、
なにか、世界を、ぎゅっ、と乱暴に、子供みたいに、
掴んでいる、感じがして、
ちょっと疲れる。
でも、私はときどき、世界を、
ぎゅっ、としたくなる。
ぎゅっ、とした分、安心もするけど、
自分も傷つく。
たぶん、無理を、しているのだと、おもう。


音楽できる人はいいなー、
と思うのだけど、できないので、
音楽してるみたいな、言葉の、連なりが、
出来たらいいと、おもう。
きっとそれをしたら、
私はどんどん、優しくなれるん、だろうけど、
私は、世界を切り刻む、みたいな、
言葉を、つづける。
切っても、切っても、
世界は、切れないけど、
私は、世界を、めちゃくちゃに、切り刻んで、
もう一度、正しく、組み立てたいと、思っている。