どん詰まりのその先へ

音楽とういものは不思議です。
いつの間にか私の意識に絡みつき、
スルリとその隙間に入り込み、バチーンと反応して、
ビリビリと体中に電流が流れて、
私は解放されるのです。
まるで、わたしが、今、このタイミングで、解放されなくてはいけないみたいに、
それは、きちんと、私の側にやってくるのです。


この仕組みを作ったのは誰でしょう。
希有な出会いを果たしたときも私はそう思います。
神様はどうしたいんだろう。
ねぇ、この世は本当に不思議なことばかりです。


生きていくこと。死んでいくこと。
全部を請け負って、みんながそれぞれの場所で生活しています。
当たり前の顔をして、時々思い出したみたいに焦ったりして、
私たちは、今、この世を生きています。
君がいること。私がいること。
その不思議を思います。
不思議は不思議のままで、それ以上でもそれ以下でもありません。
それでいいんだと思います。
ただ、出会ったことで、動き出す世界が必ずあって、
私の中で変わって行く世界があって、
それが生きていることの素晴らしさだと思います。


この世のありとあらゆる魑魅魍魎が、
あなたを取り囲んだとしても、
あなたは恨んだり、憎んだりしてはいけません。
全てをあるがままに受け入れるのです。
何も怖くはありません。


どうか、忘れないように、
自分の内側から溢れ出て来た感情を、
しっかりと体に刻みつけるように、
これからも言葉にしていきたいと、
そう思っているのです。