ネジを抜く

思考の深くに潜って、
地球の反対側にいく。
そしたら大事なネジをそーっとぬく。
それはこっそりと実行される。
誰も気が付かないうちに、
ネジは抜かれ、
ここって時に重大な事柄が実行されなくなる。
そういうことをしたい。
表面上は冴えない人が、
本当はすごいことやってる、
みたいな。
解る人にしか解らない技で、
世界を大きく狂わせる、
ヒーロー。
そういうものでしょ。
表舞台に立って、誰かが人の視線を集めている間に、
裏側ですごいことをやってる人が居る。
原発だって、知らないうちにどんどん建って、
あんなにも存在感のある建物になった。
それと同じ事をやるの。
困らせるの。
にっちもさっちもいかない状況にしちゃうの。
大いなる悪戯。
そういうことをしたい。

通ってるはずのない道が出来ていたり、
知らないはずの人が知っていたり、
そういうことの積み重ねで世界は変わる。